大槌町「安渡第二」「小槌第4」「小槌第5B」 2013/7/21

この週末は浪板海岸にある民宿「タカマス」に泊まったのですが、日曜日に少年野球の大会があったらしく、大勢の野球小僧たちがいました。で、朝の6時前に
「ありがとうございました」
「お世話になりました」
「頑張ってきます」
と礼儀正しく大声で挨拶してから出発していたのですが‥朝寝坊するつもりだったのが、すっかり目が覚めてしまいました。
安渡第二 10:30-11:30
Imgp8716
今回、支援物資として送られてきたのは主に手芸材料や道具、ノートと靴下とタオルが多かったのですが、中にはこんな子供用の楽器、そしてサンタさんの衣装なんかもありました。安渡の皆さんは何を持って行っても喜んでくれるのですが、これら楽器も
「子供用?私が欲しいわ!練習する!」
とおっしゃって、お持ち帰りいただきましたよ。音楽療法では冒頭にいつもの大槌町民歌を歌って、矢継ぎ早にたくさんのリクエスト曲が出ました。終了後はまたもやリポビタンDの差し入れが‥そしておすそわけと言ってすいかが‥ありがとうございます。美味しくいただきました。
小槌第4 13:00-14:00
ん?ログハウスの前に珍しく若い男性がいる‥と思ったら、ダンベルで筋トレなさっていました。炎天下にお疲れ様です。
Imgp8744
「ボランティアさんと一緒に音楽祭のイベントで滝廉太郎の花をうたうから、練習したい」
と先月おっしゃっていたのですが、この日も同じように練習しました。この歌は節回しがそれぞれ違っていて、上がるのか下がるのかおぼえるのが大変なのですが、リーダー役のYさんから
「全部、同じ節回しにします」
とおっしゃっていただいたので簡単に練習できました。
(Yさんは超美声です)
Imgp8751
りんご可愛や、で可愛いポーズ。
ここでも帰り際に缶コーヒーの差し入れをいただきました。恐縮です。
小槌第5B 15:00-16:00
集会場の中がもわっと熱気がこもっていて暑い!と思って、皆さんが集まる前に窓を開け放ったのですが、真後ろにある下水処理の施設から臭いが入ってくるのでクーラーに切り替えました。個人的にはクーラー苦手なのですが、致し方ありません。
(すぐ喉やられるのです)
Imgp8765
お座敷小唄では見事な舞が披露されました!
「毎月泊まりがけで大槌町に来てくれて、本当にありがとうねえ。大槌町は気に入ってくれましたか?」
と言われたので
「毎月、修学旅行に来ているみたいですし、皆さんとお会いできるのが一番楽しみですよ」
と答えました。
ただ、私は三陸沿岸の町の中では、津波前の大槌町だけ来たことが一度もありません。どんな町だったのかは、皆さんが歌の合間に話してくれる昔話から想像をめぐらせています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました