大槌町「子ども夢ハウスおおつち」2015/6/19

安渡第二の活動後、子ども夢ハウスおおつちにお邪魔しました。すりきず公園にいたYさん(女性)と髪の長い女の子に挨拶したところ、女の子がギターを習いたいと希望していることを知りました。そういえば備品にギターがあったな‥と思い、さっそくテキスト作りに取り組みました。

IMGP6996

持ち込んだ室内タイルを丁寧に組み合わせてくれたNくん。几帳面!

IMGP6982

アシスタントなすちゃんがギターを一本チェックしたところ、弦が一本無いことに気づきました。これでは初心者の練習用にはならないかなあ‥と思案中。

IMGP6995

もう一本をチューニングして、簡単なコードをいくつか確認。これなら初めての女の子でも、頑張れば抑えられる‥かな?ギター達人の音楽療法士、猪狩さんや吉田豊さんがここにいればいいのに、と思いながら苦手なギターを一生懸命弾いている私。

Yさん(男性)にコピー用紙をわけてもらい、ボールペン手書きでテキストを何枚か作ってみました。

IMGP6989

IMGP6990

IMGP6991

IMGP7002

「アナと雪の女王」のアレ(正式なタイトル知らない)のサビ部分を書いてみました。何箇所か無理がありますが、簡単な5つのコードでどうにか格好がついたかと思います。女の子だけではなく、さっきのNくんもギターに興味を示して、果敢に挑戦しておりました。次回来るまでに、上達しているかも‥?

IMGP6983

台所ではいつも通り、お菓子作りをする女の子たちが大騒ぎしておりました。誰にあげるのかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました