大槌町「吉里吉里第二」「小槌第十七」「小槌第四」「小槌第五」2015/5/23-24

23日16:00-17:00 吉里吉里第二

集会所に入ると、ぐったりとお疲れの方が二人ほど‥聞けば、海岸沿いにあるホテルの敷地で草取りをなさってきたとのことです。この炎天下に大変でしたね‥S姉さんは

「やませがふいてくれたらいいなって、思った」

と心のうちをあかしてくれましたが、やませ‥ふいたら色々大変なのでは。IMGP6540

この日の吉里吉里第二は、とても嬉しいことがありました!何と、昔「小槌第五」で長年ご一緒していたTさん(浪板に新居を建設してお引っ越し)が、久しぶりに「歌と体操のサロン」に来てくださったのです。それも前とは違う仮設なのに!とてもお元気そうで安心しました‥と言いたいところですが、お顔に痛々しい傷跡が。なんと朝、玄関先で転倒されたとのこと。

「足腰、弱ってたのねえ」

と笑ってましたが、気をつけてくださいね。物静かで穏やかな方が勢揃いしたので、つられて私の選曲もなんだか名曲風の静かな歌ばかりになりましたよ。

IMGP6543

24日 10:30-11:30 小槌第十七

4月に続いてアシスタントなすちゃんの「お菓子講座」を開催!

IMGP6549

今回はニューヨーク@チーズケーキという代物らしいです‥普通のベイクドと何が違うのか?は私もさっぱり分かりませんが、サワークリームのかわりに水切りしたヨーグルトを使う‥など、大槌町で入手できる材料を心がけた‥というのだけは聞きました。1時間半の間にオーブンで焼くところまでは出来たのですが、焼き菓子は翌日じゃないと出来上がりがわからないので、仮設巡回に向くのかどうかは我々もまだ判断がつかないところです。

IMGP6556

この日も参加者のUさんから「今の被災地を巡回して、どういう感想を持っているのか」という鋭い質問が飛びましたが、私なりに感じていることを素直にお応えしました。現地にお住まいの方がこういう質問を巡回している我々に投げかけることの意味を、もうちょっと深く考えることも必要だなと思いました。

外の敷地にこさえられた畑には、皆さんの思いがつまった苗や豆が植えられて、そろそろ芽が出始めている頃でした。秋には収穫ですね。

13:00-14:00 小槌第四

お昼ごはんをたっぷりをごちそうになった後、この第四でも民生委員のYさんから餅の差し入れをいただきました。糖質制限のアシスタントなすちゃんは食べられないので、私が何とか‥と思ったんですが、胃袋の容量にも限界があり、持ち帰らせていただきました。いつもありがとうございます。

IMGP6563

なすちゃんの鉄板ネタ、フラダンスが炸裂した小槌第四。暑い中、たくさんの方にお集まりいただきました。木造の集会所は意外と熱がこもるんですよね‥。

15:00-16:00 小槌第五

この日はもしかして参加者ゼロかな?と思っていたら、半年ぶりにJさんという方が顔を出して下さいましたよ!身内に不幸があって、とても大変な時期だっただけに、音楽を楽しむなんて‥と思って誰も声をかけることが出来なかったのですが‥お運びいただけて、感激です。お変りなく素敵な笑顔をで歌をうたっていただけたので我々も安堵いたしました。

IMGP6577

以前、ここでご参加いただいていたTさんの最近のお姿を、早速スライドで上映したところ

「わあ、元気そうで良かった!」

と喜んでいただきました。

IMGP6580

コメント

タイトルとURLをコピーしました