宮古市「愛宕小学校」「河南」2014/12/13

午前10:30-11:30 愛宕小学校

IMGP4928

いつも元気な愛宕小学校仮設の皆さんですが、この日も笑顔でご参加くださいました。

IMGP4931

ここ一ヶ月ほど、あちこちで「認知症について」というスライドを御覧頂いているのですが、単なる物忘れと本格的な認知症の違いについてお話をすると

「心配していたんだけど、これは物忘れだからまだ大丈夫だね」

などと安堵する声が聞こえてきます。ぼんやりと認知症=記憶力が弱まる?という認識でご自身や周囲の高齢者の様子を心配していた方々に、きちんとした知識を持っていただくことは非常に大切だと思いました。そんな流れで「脳トレ」を行ってみたんですが、大盛り上がりで皆さんお応えくださってました。良かったです。

午後13:30-14:30 河南

こちらでも脳トレと誤嚥予防体操を実施しました。

IMGP4933

あと、クリスマススペシャル?では無いですが、アシスタントなすちゃんの可愛いフラダンスも非常に好評でした。この体格(失礼)で機敏にフラダンスを踊る光景が、高齢の女性たちのハートをがっちりキャッチしたようです。ファンクラブが出来たりして!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました