大槌町「子ども夢ハウスおおつち」2014/12/12

IMGP4900

すっかりクリスマス仕様になった夢ハウス、極寒の外と暖房の効いた部屋ではすごい温度差なので、うっかりドアを開けっ放しにすると大人から怒られます(主に私)。

いつもどおり、低学年の子たちから徐々に集まってきました。学校から開放されたら遊びたいモードになるのはわかりますが、まずは宿題。やだやだ、とゴネる男子が、我々の持ってきた支援物資用の大きな袋の中に入ってしまい、思わず

「エスパー伊藤か!」

とつっこんでみましたが、もちろん通じず。

IMGP4914

なにか小学生たちにも通じるネタは無いものか…となけなしの知識を総動員して、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を踊ってみたところ、女子たちから一斉に「キモい!!!」の声が。結構練習したんだけどなあ。

IMGP4925

音楽より食い気の男子たちは台所で食料探し。

IMGP4927

「ねえ、××って曲弾いて!」

女子からリクエストが来ましたが、おじさんその曲を知りません…慌ててiPhoneで検索したところ、ボカロの曲なんですね。

「これおぼえたいから、今度までに楽譜もってきて!!!」

おお、初めてここで音楽にからんだ願い事が出ましたよ。次回までの宿題とさせていただきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました