大槌町「吉里吉里第二」「小槌第十七」「小槌第四」「小槌第五」2014/12/13-14

13日16:00-17:00 吉里吉里第二

毎度おなじみの吉里吉里第二でしたが、ちょっぴりメンバー構成が違う1時間でした。いつも来ない方、しばらくぶりで顔を見せてくださった方がいると非常に嬉しいですね。

そして毎度毎度のS姉さんがミサンガたくさん作ってくれたので、またお預かりをして、東京都新宿区にある「かがやき会」のイベント用に発送してみました。

(竹下はるみ先生、いつもありがとうございます)

売れるといいな!!

IMGP4938

14日10:30-11:30 小槌第十七

この日の午後、小槌第十七では遠方からのボランティアさんが訪問されるということで、いつもはお休みの支援員さんがいたり、何だかうきうきそわそわしている雰囲気の中で活動を行いました。

IMGP4941

そうそう、毎回どんなクイズ(懐メロや昭和のスターに関する芸能クイズが主)を作ってもすぐに答えちゃうUさんに再び挑戦しようと思って新たな難題を揃えたのですが…同じ住人のKさん(女性)とタッグを組まれてあえなく撃沈いたしました…。うーむ。

13:00-14:00 小槌第四

昼休み、ちょっと早く17を出て(本当は30分前より先に入ってはいけない約束なのですが)小槌第四の集会所「エコハウス」におじゃましようとしたら…元気印のN村Yさんがすでに!!タバコを吸っていたアシスタントなすちゃんもびっくりです。と思ったら、なんと!!我々のために美味しい昼ごはんを用意してくださってきたとのこと…ぎゃー、ありがとうございます!!実はすでにごちそうになっていた我々、非常に満腹でしたが…いただきました。食べている間、これまでになかったくらいのディープな昔話を聞かせていただいて、とても勉強になりました。

IMGP4946

支援物資、あまりここではお渡しをしてなかった…と思って、広げてみたところとても喜んでいただけたようです。良かったよかった!唄もたくさんうたいました。

15:00-16:00 小槌第五

強風、そして寒波という中、お二人の方がいらしてくださいました。

「二人かー、せっかくだからお話の会にしようか」

と言っていただき、ここでもよもやまばなしをたくさんしました。

IMGP4955

どんな内容か…というのは、この日総選挙だったこともあって、色々とこう…まずいのでここには書けませんよう。うしし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました