大槌町「安渡第二」2014/12/12

月に一度の金曜日に公益事業(被災地支援)を入れるようになって、我々がとても楽しみにしていたのが大槌町でのお昼ごはんです。どんりゅう庵のカレーを食べて、そのあとで隣にあるコッペパン屋さんでおやつがわりに甘いパンを買い食い…という定番の流れでしたが、ショックなことにそのコッペパン屋さんがコッペパンの販売を休止した…と店頭で告げられました。なんということでしょう…かわりにラスクを買ってきたのですが、しばらく私もアシスタントなすちゃんも呆然としてしまいました。

気を取り直して、安渡第二です。支援物資の中から靴下と文房具、バッグなどをお渡ししましたよ。

IMGP4886

この日、都合が悪くて参加できなかった常連さんへも届けてもらえるように算段しました。クリスマスが近いので、ささやかなプレゼントのつもりです。物資を下さった皆さん、ありがとうございました。

IMGP4889

安渡の皆さんの心の恋人、なすちゃんによる「アロハ・オエ」のダンスと、誤嚥予防の体操指導も行いました。だんだんと回数を重ねて、板についてきましたね。淀みないトークは巡回を開始した当時からは考えられないほどクオリティが高くなりました。どんどん新しい活動も担当してもらわなければ!

(そして私は楽を…)

コメント

タイトルとURLをコピーしました