宮古市「愛宕小学校」「第二中学校」2014/8/2

午前10:30-11:30 愛宕小学校

この日、我々は近畿からいらした鈴木暁子さん、松田恵理子さんとそのお嬢さんを誘導しながら、荷台の車で被災地入りしました。鈴木さん、松田さんが以前セッションに入ってくださった「ふれあいステーションあい」の事業所で午前と午後にこの日も入ってくださるとのことでした。また、同行のお嬢さんはまだ高校生ですが、チェロをわざわざご持参くださり、通所する皆さんへ向けて素晴らしい演奏を聞かせていただいたそうです。ありがとうございます。

私とアシスタントなすちゃんチームは、猛暑の愛宕小学校仮設へ。屋外の休所で休憩していた皆さんと、すでに談話室で涼んでいた皆さんと一緒に楽しく過ごしました。夏バテぎみの方もちらほらいましたが、歌って発散している様子で安心しました。

(なすちゃんが撮影しわすれて画像ありません…)

午後13:30-14:30 第二中学校

余談ですが、昼休みに市内の弁当屋にお使いに行ったなすちゃんが、1時間近くも待たされたというのでなにごとか?と思ったのですが、受付票をレジの人が風で飛ばして、奥まで注文が伝わってなかったそうです…気が長いなあ、なすちゃん。

IMGP3605

第二中学校ではまたNさんからコーヒーをいただき、時間キチキチのなすちゃんはちょっとだけ抜けてニコチン的な注入を行い、とバタバタしましたが、スライドでの活動は初めてだったので、皆さんから非常に興味津々の表情が見られました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました