宮古市「実田」「河南」2014/7/26

午前10:30-11:30 実田

IMGP3538

大船渡と陸前高田市につづいて、松井先生には宮古市の巡回にも同行していただきました。80代の松井先生は、移動中の車中でも一切仮眠を取らず、ずっとお話をしてくださいました。なんてタフなんでしょう。

実田では参加者が談話室に来訪するまでの間、キーボードで懐メロイントロドンの練習をなさっていましたが、私と同じ耳コピ派なので楽譜を一切ご覧になりません。

定刻より少々送れて、3名の方々が集まってくださいました。宮古市はこの日、30度を超える猛暑日。みんなで暑い、暑いと言いながら松井先生のクイズに答えてました。

午後13:30-14:30 河南

IMGP3551

大人数の方が集まるここ河南(磯鶏)では、ホワイトボードを使って健康に関する講義をしていただきました。クイズ大会の賞品はキーホルダー。私とアシスタントなすちゃんまでもらっちゃいました。

月に一度、宮古市社会福祉協議会の高齢者デイサービスセンターにおじゃましているのですが、そこでも松井先生は大人気!2年前の来訪を覚えている方もいて大賑わいでした。

IMGP3555

前日の晩も、この日の晩も、先生とお夕飯をご一緒させていただきましたが、先生のリクエストで二日間とも盛岡冷麺でした…どんだけお好きなんでしょうか

(しかも翌日の晩も…だったそうです)

松井先生、どうぞまた岩手にいらしてください!お待ちしてます。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました