二戸市「脳はつらつ教室」第2回目in金田一ほか

前回の第1回目は台風の襲来で大変な天候でしたが、この日はすっきりとした秋晴れ…とはいかず、やはりぐずついた空模様の中、たくさんの方がお集まりになりました。
この日は
「ととあわせ」
というカードゲームを使いました。
二枚のカードが対になっていて、会わせるとひとつの魚の絵になります。参加者にはかたわれをそれぞれ持っていただき、保健師さんが読み上げるもう片方の文章で
「あ、これは私かな?」
と思った方に挙手をしてもらう、というルールです。
お手付きの方には、罰ゲームとしてかぶりものを…と思っていたのですが、皆さん全然間違えないので、罰ゲームは無しでした!かわりに、私と保健師さんで記念撮影。
ぱしゃり。
Imgp0347
※業務中です
午後は上野々という地区の公民館で音楽療法…のはずだったのですが、場所がわからなくて役場に立ち寄り道順を聞こうとしたら
「変更になりました、会場はここです」
と言われました。どひゃー!
Imgp0353
地域の皆さんが調理実習で作って下さったお献立をごちそうになり、一緒に音楽を楽しみました。
午後の担当の保健師さんから
「実は私、智田せんせいと10数年前に仕事ご一緒したんですよ…浄法寺で」
と言われ、自分でもびっくりするほど記憶が鮮明に蘇ってきました!大昔、浄法寺のホールで精神科の皆さんとそういえばトーンチャイムで「見上げてごらん夜の星を」を演奏した記憶です。よっぽどお互い、印象深かったんでしょうね。思わぬ再開を果たしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました