二戸市「東仁佐平」「金田一地区保健委員講習会」2013/11/15

10:30-11:30 東仁佐平地区センター
Imgp0617
金田一の細い山道をのぼっていくと、集落がありました。私はこういう場所が大好きです。
地域の皆さんが大勢集まって、いつもの通り唄と踊りの楽しい1時間を過ごしました。最後に今日の感想を一人ずつ言っていきましょう、と保健師さんに促されて全員が音楽療法の感想を伝えてくださったのですが、92歳の男性が
「御礼に、昔パプワニューギニアでおぼえた現地の歌をうたいます」
と、素晴らしい歌声を披露して下さいました。
その動画がこちらです
(ご本人に了解をもらって公開しております)
他の男性が感想を述べられた際に
「同じ地域に住んでいて、たまに顔を合わせることがあったけどきちんと名前や素性をわかっていたわけではなかった。こうやって一緒に歌を歌い共に笑って、とても楽しかった。こういう機会がまたあれば良いと思う」
とおっしゃっていたのも非常に印象的でした。
終わった後は参加者の女性から
「うちの犬は誰にでも吠えるのよねえ」
と持ちかけられ、うちの▽・ω・▽は誰にも吠えませんよ、という話から
「見たい見たい」
となり、車から出して皆さんにお披露目しました。可愛いと言ってもらって良かった、タンタン!
13:15-14:45 金田一コミュニティセンター
Imgp0628
画像‥実はこの時ものすごく腰が痛かったのです。
(ここ数日、ドアに薬指挟んで血豆が出来たりと調子悪い)
参加者の皆さん、コーラスグループでもやっているんですか?というくらい、素晴らしい歌声でした。賑やかで朗らかで、こういう方々が地域の保健を担当してくださっているのは、とても心強いですね。
美味しいお昼ごはんもありがとうございました。
(アシスタントなすちゃんは、こんなに美味しいかぼちゃプリンは初めて食べました!と感激しておりましたよ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました