二戸市「脳はつらつ教室」第1回目in総合福祉センター ほか 2013/11/27

二戸市の脳はつらつ教室もいよいよセカンドシーズン突入!
今度の会場は総合福祉センター3階、機能訓練室です。
Imgp0841
18名の方と出会いました。
音楽療法は今日が初めてですが、既に歯科衛生士による講演が前回あったので、本当は脳はつらつ教室2回目なのですが‥便宜上このブログでは初回とさせていただきますね。
ひと通り懐メロを歌い終わって休憩に入った時、一人の男性から声をかけられて
「今まで歌った曲の題名を書いて欲しい」
と言われました。コピー用紙に全ての題名を書いてお渡しすると
「ああ、旅の夜風か。これは私が初めて見た映画の主題歌です」
と教えてくださいました。
この男性は戦前、ご家族で満州(中国北西部)のハルピンに入植し、戦争中は少年義勇軍として出兵されたのだそうです。映画の慰問が来て、その想い出の曲が「旅の夜風」だということでした。貴重なお話が聞けて大変感激しました!
他の男性からも、福岡小学校(旧制)の校舎の想い出などを話してもらいましたよ。
午後からは金田一川コミュニティセンターという集会所で介護予防教室だったのですが‥びっくりするほど遠い山の中にありました。あと数kmで青森県!
Imgp0855
かなり岩手県をあちこち歩いて、それなりに方言をマスターしてきた私も、ここの皆さんの会話はヒヤリングが難しかったです‥冷や汗。
「さて、どんな歌が良いでしょうか」
と水を向けると
「二戸小唄がいいな」
と男性。どんな歌ですか?と聞いたら、見事な歌声で披露してくださいましたよ。ブラボー!
それにしても二戸市は広いです。今度はどこまで行くのやら‥?

コメント

タイトルとURLをコピーしました