二戸市「下米沢やくしの里」「小峠公民館」 2013/9/10

米子から帰った翌日、さっそく県北は二戸市の仕事にでかけてきました。午前中の場所はインターネットで検索しても、なかなか結果が出てきませんでしたが、到着してみて納得しました。できたばかりの建物だったんですね、とてもきれいで立派なところでした。
午前 10:30-12:00 下米沢やくしの里
Imgp9347
表情筋体操の真っ最中。
参加された昭和元年生まれの男性から、隣接する神社の歴史を聞くことができました。400年の歴史があるんだそうです!境内の大きな杉の木を切り出して、建物の板に利用してできた施設なのだとうかがいました。旧暦の4月にはお祭りもあるのだそうです。
私は宮古市や大槌町、川井村の地理や歴史についてはいくばくかの知識がつきましたが、二戸市に関してはこれからたくさん勉強しないといけないなあ、と思いました。
午後 13:00-14:30 小峠公民館
同じ二戸市でも、金田一に近い午前中の場所とはうってかわって、ここは九戸に抜ける峠のてっぺんに近い場所でした。公民館も古くて、コスモスやシュウメイギクがきれいに咲いてる素敵な雰囲気。ついた途端、栄養士さんが作った減塩の献立を民さんと一緒にいただきました。美味しかったです!
Imgp9350
その際、参加者の方がこさえた紫蘇ジュースもごちそうになったのですが、自分で作るのよりずっと!濃厚でした。思わずレシピ聞いてしまいましたよ。
とにかく皆さん、明るく楽しく笑ってくださって、こちらまで愉快になりました。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました