宮古市「佐原県営」「鍬ケ崎公民館」2019/11/17

午前10:30-佐原県営

佐原は宮古市の北側入り口に位置して、もう少し北上すると県立宮古病院があります。ずっと坂道が続きますが、佐原は閑静な住宅地なので木枯らしと枯れ葉が良く合います。とはいえ、車から降りた途端に私もおにいさんことアシスタントなすちゃん(澤瀬)も

「寒い!!」

と叫び声を上げてしまいました。

IMG_7223

暖房がガンガン効いている室内には、みっちりと参加者の皆さんがお集まりになってました。仮設時代からのお馴染みさんと、災害公営住宅からのお馴染みさんが入り混じっています。とはいえ、もともとどちらも鍬ヶ崎地区の方々なので、とてもまとまりが良いです。

IMG_7220

男性の流行歌手画像を見てもらって、名前を当てるクイズから懐メロ歌唱、なすちゃんによる身体に良い呼吸法の説明と実践、あてふりなどを行いました。帰り際、皆様から

「良いお年を!」

と声をかけられ、そういえば年内ここに来るのはこの日が最後だった!と慌ててお礼と挨拶をしました。一年たつの、早いですね。

午後13:30-鍬ヶ崎公民館

お昼ごはんを済ませて鍬ヶ崎公民館へ。整備された公園で遊ぶ子どもの姿が眩しい!お年寄りもたくさんいるけど、負けないくらい子どもも増えると町が活気づいて良いですね。

IMG_7229

いつも通り館長さんにコーヒーをごちそうになってから、活動を行いました。こちらではなすちゃんによる背筋のびのび体操の指導とあてふり、それから脳トレにことわざやいろはがるたの言葉を使った思い出しクイズです。

IMG_7231

懐メロは御三家(新じゃない方、古い方)を中心に、青春歌謡などを歌いました。やはり盛り上がりますね、昭和30年代の歌。

またお邪魔します!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました