大槌町「安渡第二」「吉里吉里第四」「大槌第五」2019/3/9

10:30- 安渡第二

いつも元気な安渡の皆さん、近隣から5名の方がご参加でした。ウエルカムソングとして(?)なんとアシスタントなすちゃんが、ソロで米津玄氏「レモン」を熱唱!大歓声があがった‥ような気がします。

IMG_5764

懐メロは、岩手県ゆかりの歌手の曲をチョイスしました。お一人は藤圭子。お母さんが一関市ご出身ということでした。その他、箱崎晋一郎「熱海の夜」も歌いました。

IMG_5769

新年度からもここ安渡は月に一度、サロン開催をすることになりました。大槌町では一番最初に訪問したここ安渡、一番付き合いが長くなりましたね。

13:00- 吉里吉里第四

吉里吉里と名前がついていますが、赤浜の小高い場所にある仮設。駐車場からはひょっこりひょうたん島のモデルとなった蓬莱島が見えます。だいぶ工事も済んで、街らしい景色になりました。

IMG_5771

いつものメンバーに、お若い方がお一人まじってくださって、何だか活気のある空間となりました。脳トレ用のクイズは、いろんな世代で行うと楽しさもひとしおですね。この日の脳トレは、同じ岩手県でも大船渡市や陸前高田市といった三陸南部の、いわゆる「気仙地域」と呼ばれる土地の方言を取り上げました。大槌町からはそれほど遠くないはずですが、全く通じない単語もあって本当に不思議でした。

IMG_5787

体操はあてふり「アンコ椿は恋の花」をアシスタントなすちゃんが頑張りました。画像は歌詞で言うところの「あんこー」です。あんころもちを手でこさえている様子ですね。

15:00- 大槌第五

大槌第五仮設集会所、別名「和野っこハウス」はこの日残念ながら住民の方の参加はありませんでした。職員さんが事務所で仕事をしている横で、じっと一時間ほど楽譜を読んで終わりました。ここでの参加は今後も見込めない、ということで最後の訪問となりました。

IMG_5790

コメント

タイトルとURLをコピーしました