宮古市「津軽石公営」「実田公営」2019/2/3

午前10:30- 津軽石公営

極寒の盛岡市を出て、少し暖かい気候の宮古市へ‥と思ったら、結構寒かったです!津軽石公営住宅の集会所もガンガン暖房がついているのにもかかわらず、皆さん足元に座布団を敷かないと冷たくて大変なくらいの冷え込みでした。どんどん歌って暖まりましょう!

IMG_5420

という訳で「浪花恋しぐれ」「ブランデーグラス」「メモリーグラス」など、ちょっと夜っぽい‥というか飲み屋のデュエット曲っぽいのが続きましたが、何故かと言うとここは珍しく男性の参加者が多いからなんですねえ。どんどんオーダーしてくださーい。

IMG_5416

発音練習で時々三陸の方言を使っているのですが、この日は気まぐれでちょっと離れた内陸の言葉、二戸弁を使ってみました。多分、こっちの人はちんぷんかんぷんじゃないかしら?と思っていたら、いくつか似たような単語がありました。

だんぶりこ→ざんぶ(とんぼのことです)

すまぎ→そまぎ(親類縁者のことです)

はぎ→はーぎー(ホウキのことです)

良く考えたら、同じ岩手県内ですから、似ているのは当たり前ですね。でも、私の実感としてはやはり三陸と内陸はちょっとばかり違う感じがするのです。食べ物の好みも、考え方も、風習も。

その後、あてふりは私が「おまえに」を担当しました。珍しく。

午後13:30- 実田公営

実田公営にお邪魔しました。

どなたがいらっしゃるかしらん、とドアをあけて集会所へ入ったところ、以前実田仮設のサロンでご一緒していた方々と、こちらの公営住宅にお住まいの方、そして近隣にお住まいの方がいらしてました。それぞれ違う場所から集まって、新たなコミュニティという感じのグループになりつつある!と非常に嬉しくなりました。

IMG_5434

一通りの懐メロを歌ったあと、メインの活動として誤嚥予防体操を行いました。画像はアシスタントなすちゃんが口の周りや顎、舌を動かす体操のお手本を頑張っている場面です。いつも舌を出した時に目をつぶって拳をブラブラさせる癖があり、それを見た参加者から大笑いされるというパターン。

IMG_5437

そしてこちらは目も口も大きく開いて思い切り表情筋を動かす!という場面です。私はこれを「なまはげ」と名付けております。さっきも笑われてましたが、これは更に大爆笑!私がハープシコードの音色でエレクトリカルパレードを弾き始めると、なまはげの表情をしたままなすちゃんが皆さんの間近までトコトコと機械人形のように近づいていくアトラクションです。

前回の骨盤体操もそうでしたが、みなさん動きのひとつひとつを

「これはどういう効果を狙っているのか」

「やる頻度は?」

と疑問を持ちながら取り組んでくださるので、こちらもやりがいがあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました