宮古市「本町市営」「高浜地区活動センター」2019/1/13

午前10:30- 本町市営

町中にある本町市営住宅集会所、とても元気な笑い声が廊下から聞こえてきて、続々と皆さんが入ってきました。2019年もどうぞよろしくお願いします。

IMG_5351

「歌と体操のサロン」導入は懐メロ歌唱です。この日は

「明日があるさ」

「おさななじみ」

「可愛いベイビー」

を歌いました。最初のふたつは歌詞が長く、最初から最後まで歌うとまるでひとつのストーリーになっているのが面白かったですね。可愛いベイビーは「はい、はい」の掛け声が楽しかったです。

IMG_5353

回想法のスライドは海辺の町の皆さんお得意、魚介類と、山の幸です。画像を見て、名称を思い出して答えるという活動です。アワビが出た時に、私が以前宮古市や大槌町の方から聞いたキモが美味しいと珍重されている話をしたら

「トシルと言って、本体よりも好きって人が多いのよ」

と教えていただきました。砂が入っているので、包丁で切れ目をいれてから掻き出すそうです。生のままタレにつけて食べる人、煮て食べる人、いろいろでした。

大人気アシスタントなすちゃんによるあてふりは「また逢う日まで」「リンゴ追分」でした。

午後13:30- 高浜地区活動センター

国道から高浜の集落へと一本入ると、活動センターに向かって歩道をてくてく歩いている参加者の皆さんが見えました。寒い中、お集まりいただいて本当に恐縮です。

IMG_5360

こちらの会場では冬や雪といったキーワードで選曲して、歌いました。

「スキー」

「雪の降る町を」

「冬景色」

「北の宿から」

「かあさんのうた」等など。

その他、脳トレとして24個の漢字の中から似たような別の字を探すクイズも行いました。皆さんとても熱心に取り組んでくださいましたが、最後には目が疲れた!の声も。

IMG_5355

高浜仮設住宅の頃からご一緒している皆さんと、活動センターで行うようになってからいらした近隣住民の皆さんが、こうやって和気あいあいと声を揃えて歌を歌っている光景は本当に良いものです。3ヶ月に一度の訪問ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました