山田町「ほっとサポートセンター山田」「上豊間根自治交流会館」2017/5/12

3月、今までありがとうございました‥と利用者の皆さん職員の皆さんにお別れと感謝の言葉を伝えた舌の根も乾かぬうちに、またもや山田町社会福祉協議会の高齢者デイサービスにお邪魔する運びとなりました。とは言っても、単発なんですけどね。この日のように、半日だけ山田町の仕事が入った時は、積極的にデイにも足を運びたいなと思っております。

IMG_0061

金曜日は懐かしの織笠地区の皆さんです、ご無沙汰しております!ありがたいことに、皆さん我々のことを憶えていてくださいました。主にお兄さん(アシスタントなすちゃん)の方ですけどね。

IMG_0060

懐メロを歌って体操をして、昭和のニュース映像などを観ながら懐かしい気分になったところで、皆さんには4つのグループに分かれていただいてゲームを行いました。最初は遠慮がちだった皆さんでしたが、中盤からヒートアップして、活動への集中がどんどん増していました。すごい!!

IMG_0057

最後はなすちゃんの大人気アトラクション?「あてふり」を皆さんにお付き合いいただいて、終了となりました。また遊びにきますね、ありがとうございました!

IMG_0071

午後は、ぐぐっと北上して豊間根地区へ移動。初めてお邪魔する上豊間根自治会館は、のどかな田園風景に建つ瀟洒な公民館でした。

IMG_0072

畑仕事、田んぼ仕事について色々と教えていただきながら、懐かしい歌を歌いました。どうして麦の脇に大豆を植えるのか、味噌作りにはカビが必要ってのは本当?など、歌の合間に私の「なぜなに」にお答えいただき、本当にありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました