山田町「ひよこ教室」2015/7/15

山田町の幼児教室「ひよこ教室」は、東日本大震災の前から何年も担当している、まさに私のライフワークのような仕事です。最初に担当していた子どもはもう成人近いのでは無かろうか‥。

IMGP7539

今年もお声掛けいただいて、光栄です!

IMGP7554

この日は保健師さん、ボランティアさん、支援学校の先生、そして看護学生さんたちが大勢参加されていました。手がたくさんあると、子ども仕事は助かります!大人の手があるだけ、子どもの自由度が増すからです。

IMGP7558

なかなか椅子にずっと座っているのが苦手な子もいましたが、スクリーンや正面に注意を向けさせるのも私のテクニックのひとつです。

IMGP7566

PowerPointの絵本や変な楽器、ちょっと見たこともないような大人の面妖な動き‥など、1時間弱の間にたくさんの活動をしました。学生さんたちも頑張って動いてくれましたよ。

山田町もかさ上げ工事で風景が来るたびに変わってますが(道も全然わからなくなりました‥)これからここを故郷として成長していく子どもたちにとって、良い町になるといいなと思います。熱心な保健師さんがいる良い町なので、きっとだいじょうぶ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました