山田町「ひよこ教室」 2013/6/19

山田町の仕事が続いて、嬉しい!!
特にこのひよこ教室ですが、わたくし10年くらい継続して担当しているので、毎年楽しみですよ。今日はあいにくの雨天でしたが、集まった子供たちはみんなげんき!げんき!井脇ノブ子!
保健センターの担当者は数年でかわりますが、今年もたくさんのスタッフさん(子育て推進室、地域福祉相談員、保育士、保健師、ボランティア)が入ってくださいました。まちぐるみで子育てを応援しよう、という気持ちが伝わってきます。子供は親だけじゃなくて周囲の大人の手があってこそ育ちます。たくさんの大人が関わった子供は、豊かな育ち方をします。母親が狭い社会で閉塞感をおぼえないよう、広いところに招く働きかけも重要ですね。
Imgp8029
マラカスでボンゴを叩きたい、と熱望する幼児。
驚くわたくし。
Imgp8039
部屋を全力疾走していたチョロQ男児だちも、透け透け布と風船の活動では見事にハマりました。
Imgp8050
♪ラーメン、味噌ラーメン、醤油ラーメン、とんこつ
と歌いながら、キャスター椅子に子供を載せて出前します。
山田町の皆さん、またお会いしましょう!!
帰り道、いつもの宮古社会福祉協議会高齢者デイサービスセンターに立ち寄って、セッションをしてきました。なすちゃんと漫才しました。
Imgp8087
どこでも大人気のなすちゃんはダイエットして9kg痩せました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました