宮古市「実田」「高浜」 2013/11/23

午前10:30-11:30 実田
いつも訪問すると最初に来てくださるMさんが、この日は外から車を運転してかけつけてくださいました。
「家を直して、引っ越したのよ」
とのこと。わざわざ足を運んでくださったのですね。
「寂しくなるからちょくちょく来て!って皆さんおっしゃってくださるから‥引っ越してからも、皆さんに逢いに時々遊びには来ているのよ。孫つれて」
Imgp0743
始まる前に、支援物資で送られてきた衣類や小物を皆さんに選んでいただきました。真ん中にあったド派手なピンク色のポロシャツは、支援員のYさんが持って行ってくださいました。Yさん自身も被災されて仮設暮らしをなさっています。
「どれもこれもMサイズで、あたしたち入るの無いわねえ」
と言われて、そういえばこの前もMサイズばかりだったことを思い出しました!痛恨のミス!でも今回は伸縮性のあるニットを持って行っていただきましたよ。
午後13:30-14:30 高浜
突然ですが、皆さん!このランチョンマット何で出来ているかわかりますか?
Imgp0747
実は‥畳のへりで出来ているんですよ!
高浜の手芸名人、Sさんが作成しました。そして私にもこんな素敵なポーチをくださいました。似合いますか?
Imgp0748
スマホと長財布が楽々入るので、すんごい便利です。
初参加の方もいらして、賑やかに音楽を楽しみました。
ところで、高校生くらいのお兄さんが始まる前に
「何をするんですか」
「具体的にはどんなことですか」
「聞いているだけだったら部屋にいていいですか」
と私に聞いてきました。参加者の皆さんに相談して、終了までは部屋の外で待ってもらうようにお願いしましたが、ずっと寒い中外で待っていたようです。談話室は大事な居場所なのかな、とふと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました