宮古市「鍬ケ崎」「西が丘」2016/12/4

午前10:30- 鍬ケ崎

さて、いよいよ年の瀬も押し迫ってきました。師走最初のサロンです。

IMGP4681

あれ、つい半月前にもここ来たな‥と首をかしげつつ、鍬ケ崎小学校仮設へとお邪魔しました。同じようなことを皆さんも感じているようですが、こうやって頻繁にお会いできるのは大変うれしいです。この日は重茂半島であわびの口開けがあり、色々と鍬ケ崎も忙しいようでした。それにしても、ホタテやいくら、鮭が今年は本当に不漁で、値段が高いようですね。新年を準備にも影響が大きいです。

IMGP4684

サロンでは往年の二枚目俳優ファイル、芸能人の本名クイズなどを交えつつ、懐メロと歌体操などを行いました。痩せてすっかり頭身の変わったアシスタントなすちゃん(通称おにいさん)も踊りを褒められましたよ。

午後13:30- 西が丘

昼から西が丘公園仮設の談話室にお邪魔して、おひるごはんを食べていたのですが、前々からお約束していた東北大学の学生さん、そしてお連れさんの二人が遠いところからわざわざ訪ねてきてくださいました。卒論の調査のためです。私となすちゃんがインタビューを受けました。お二人とも、歌を歌う活動をなさっているとのことで、被災地での慰問に興味があるようでした。是非、実現していただきたいですね。

IMGP4691

そして、私がここ数年ずっと気になっていた藤原三丁目仮設のTさんが、ひょっこりと参加してくださいました。彼女は2011年から2012年のサロンに数回ほど参加していた方なのですが、私に「雨に咲く花」という名曲を教えてくださった大事な思い出の方なのです。西が丘の元住民さんと同じ災害公営住宅にペットと共に引っ越してこられたとのことで、今回再会を果たすことができました。嬉しいです!

IMGP4687

サロンはつつがなく、笑いにつつまれて一時間行いました。外ではずっと待っているタンタンの姿と、犬を見かけて近づいてきた女生徒さんたちの姿が。

IMGP4698

コメント

タイトルとURLをコピーしました