宮古市「藤原三丁目」「荷竹」2013/12/7

午前10:30-11:30 藤原三丁目
前回、参加ゼロだった藤原です。今日も誰も来ないかな‥と思っていたら、何と!きれまち仮設のHさんご夫妻&Kさんが来てくださいました。
「誰も来ないんじゃ、先生可哀想だもんな」
というありがたいお言葉‥うう(感涙)、嬉しいです。
藤原には私とても印象深い人(仮に名前をエドワードとさせていただきますが)がいて、来るたびに元気かなーと気にかけているのですが、この日は聞くところによるとヘルパーさんが来てお世話してくださっているとのこと。ああ、良かった‥と安心したのもつかの間、そのヘルパーさんが談話室まで来て
「エドワードさん、今日音楽療法の日だと知って早めに参加したいと焦ったせいか、食事の最中にもどしてしまってちょっと遅れます」
と伝言を!ぎゃー!エドワード、大丈夫か?
大丈夫でした‥エドワード来室。
Imgp0982
エドワード(つーか何でエドワードなのかというと、自称だからです)は会うたびに、田端義夫の「玄海ブルース」をリクエストして、この作詞者は岩泉町出身なのだよと教えてくれます。この日も3回教えてくれました。相変わらず元気そうで、とても安心しました。支援物資の中から靴下とノートをお渡ししましたよ。
昼はHさんのご厚意で、きれまち仮設談話室に移動しておにぎりとそうめんをご馳走になりました。いつもいつも、本当にすいません。美味しかったです!
午後 13:30-14:30 荷竹
Imgp1011
先週、支援物資を置きに来たばかりの荷竹です。アシスタントなすちゃん、毎回来るたびにお菓子と珈琲をばんばん出されております。この日もまたかりんとうといかせんべいを‥食べ過ぎなのでは。
「あまりカロリーとりすぎてまた太るといけないので、お兄さん(なすちゃんのこと)踊ってくださいね」
と言うと、最近本当に踊ってくれるなすちゃん。すると、見ていた高齢の女性から
「‥本当に踊るんだ‥」
と驚きの声が。踊るんですよ、この子。

コメント

タイトルとURLをコピーしました