宮古市「岩手県精神保健ボランティア連絡会地域交流会」2016/11/5

毎年、お声かけいただいている岩手県精神保健ボランティア連絡会主催の被災地域交流会に、今年度もお邪魔してきました。近隣にあるNPO法人結人(ゆいっと)の皆さんが集まった会場は、つい先日「歌と体操のサロン」で初めて訪れた宮古市鍬ケ崎公民館です。我々が到着した時間は、ちょうど皆さん昼食を召し上がっている最中でした。何と!近隣の名店、寿司の魚正から出前でとったという、美味しそうなちらし寿司!!羨ましい!!

IMGP4169

と、いじきたないことを思いつつも皆さんと午後1時15分から活動をご一緒いたしました。最初の数十分は、午前のワークショップ担当の、板垣さん(るんびにい美術館)もご参加くださいましたよ。ついつい、野次馬根性で先日の皇太子ご夫妻来訪の話などうかがいました‥。

IMGP4188

まずは、画像スライドを提示。動物の写真から、その名前を大きな声で答えてもらいました。カピパラとかプレーリードッグとか、結構難しいのもありましたね。その後、チームを三つに分けて、三択クイズで競い合いました。やはり勝負がかかると白熱しますね!次のイントロ当てクイズも熱戦が繰り広げられました。

IMGP4206

勝敗がついたところで、後半戦はダンス大会です。まずはペアダンスで、マンボを踊りました。男性が足りなかったので、ところどころ宝塚のような光景になっておりました。

IMGP4204

そして最後は全員でディスコタイム!まさか踊らされると思わなかったでしょう皆さん!汗だくになりながらも、笑顔でずっと体を動かしてくれました。またお会いしましょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました