宮古市「第二中学校」「中里」2015/6/6

午前10:30-11:30 第二中学校

数カ月ぶりの第二中学校、諸事情でギリギリの到着になってしまいました。談話室におじゃますると、いつもコーヒーをごちそうしてくださるNさんたちが

「‥痩せた?若くなった?」

と私を見てびっくりなさってました。うおー!!そうですか??ちょっと嬉しい。体重は健康上の理由で落ちたのですが、せっかくなので髪型も変えて髭を剃っている今日このごろ。何だか褒められたようで、嬉しかったです。窓からは消防団の「はつうま」の様子が見えました。

IMGP6709

あと、宮古市社会福祉協議会によるイベント告知の表を見て、一般社団法人東北音楽療法推進プロジェクトというのが我々だと分からず、皆さん新しい団体だと思ったそうです。今年度からそういう表記にしてもったのですが、その理由は‥以前は私の個人名「智田邦徳」のサロンって書かれていたんですよ!芸能人じゃないんだから、申し訳ないけど団体名に直してください!と私からお願いしました。

IMGP6714

すると、新しい団体なら別にでなくてもいいか‥と、多くの皆さんが思っていたらしくて、出足が遅かったのだそうです。申し訳ないやら、ありがたいやら。先にいらしていた女性が、急いで皆さんのお部屋に呼びにいってくださいました。すいません!!!!

IMGP6720

「先生がこんなに痩せたんだから、お兄さん(アシスタントなすちゃん)も頑張って痩せないと」

と激励されたなすちゃんですが、実はここ一ヶ月で彼も10kg減量に成功していると告げると

「‥見た目、わからん」

と一刀両断‥かわいそうに(薄笑い)。でもまあ、本当にサイズ小さくなりましたよ。

第二中学校仮設は74世帯が38世帯まで減って、イベントの参加者もこじんまりとした規模になりましたが、それでも変わらず元気に我々を迎えてくださいました。初代の支援員Yさんが、初めて我々が訪ねた時に言って下さった言葉

「ここのお年寄りはあと四年はどこにも行けません、それまで必ず盛岡から通って活動を続けて下さい」

という言葉に心を動かされて、サロンを続けてきた我々ですが、その四年まであと数ヶ月。もっともっと続ける必要がありますね。

午後13:30-14:30 中里

IMGP6769

当法人理事の佐々木良恵が月に一度担当している中里。良恵さんの活動内容とはちょっと違いますが、我々も何とか楽しんでいただけるように、と工夫をこらしてのぞみます。

IMGP6735

この日はとても気温が下がって寒い一日となりました。寒暖差が激しいと体調管理が難しいですよね‥久々にスライドを使って「認知症」についての説明を(なすちゃんが)しましたが、認知症の予防には普段の健康維持がとても大事です。どうか、新生活が始まるまで元気でいてほしいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました