宮古市「なかよし公園」「西が丘」2017/4/2

午前10:30- なかよし公園

新しい年度に入り、気持も新たに到着した仮設談話室ですが‥あれ、鍵が空いてない?ちょうどお一人、参加者の女性もやってきたのですが

「あらまー、外で待ってましょうか」

と少々肌寒い駐車場でおしゃべりをしました。もう一人も到着、なかなか社協さんは来ません‥時間ギリギリにやっと解錠にいらしていただきました。社協も新年度でなんだか慌ただしそうです。

IMGP6138

全部で三人の方がお揃いになったので、活動を始めました!温かいお茶を飲みながら、いくつか春の歌を歌います。前回、民謡の畠山先生(私も南部牛追唄をご指導いただいたことのある盛岡にいらした大家)の弟子だったというTさんはさすがの美声!

IMGP6133

宮古市のあちこちでやっているサークルや健康教室のお話などもうかがうことが出来ました。2017年度の巡回計画表をお渡しして、これからサロンメンバーとして色々なお知らせをさせていただくことなどを説明し、皆さんから郵送先を教えていただきました。今年度の新たな取り組み、頑張ります。

午後13:30- 西が丘

さて、なかよし公園を終えていつもなら生協などでご飯を買って昼休憩‥なのですが、この日は午後の西が丘公園仮設の皆さんからお昼ごはんのお誘いを受けており、急いで向かいました。

IMGP6144

見てください、この豪華なお昼ごはん!!味噌焼きおにぎり、豚汁、そしてお手製のお漬物です。すべてが手作りで、真心のこもった料理です。なんとありがたい‥遠慮なくたくさんいただきました。

IMGP6148

メインの活動は映画鑑賞会でした。皆さんの殆どが過去に観たことのある、有名な文芸作品です。

IMGP6149

感動して何度も涙が出てくるのですが、あまり人に泣いているところを見られたくない心理が働いて、お渡ししたえころんニュースに何度も目をやる姿が印象的でした。今から70年近くも前の作品ですが、人を思いやる心、歌いながらともに過ごした日々で築かれた強い関係性は今でも強く共感できますね。それに舞台が海辺だったのがとても良かったみたいです。また、いつか鑑賞会しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました