宮古市「きれまち」「藤原三丁目」 2014/3/15

午前10:30-11:30 きれまち
時間前に到着すると、田鎖仮設のKさんがいて、いつもお昼ごはんをご馳走してくれたり、懐メロを教えてくれるHさんご夫妻がインフルエンザで倒れて今日は来ない言伝を。
なんと!こないだのお昼ごはんの御礼に、とアシスタントなすちゃんが昔とった杵柄でニューヨークチーズケーキを作って持ってきたのに‥とりあえず、目の前にいるKさんにご馳走しましょう。
Imgp2191
「あらま!おいしい!売っているケーキみたい!」
大好評で良かったね、なすちゃん。
(この直後、Hさん夫妻の住むテニスコート脇の仮設までケーキをお届けしておりました)
そうこうするうちに、小学校を卒業したMちゃんや前の支援員だったSさんとそのお孫さん、たくさんの皆さんが集まってきました。Mちゃん、卒業おめでとう!ということで支援物資で届いたノートをたくさんプレゼントしました。Sさんのお孫さんはまだ2歳なので、一緒にお絵かきをして遊びましたよ。
「おじさん、絵がじょうずなんだ☆」
「じゃ、ぷりきゅや描いて」
「OK」
かきかき。
「きもちわるい」
即効で消されました。
Imgp2199
「まゆちゃんの好きなはちゅねみk」
「きもちわるい」
即効で爆消し。
幼女は容赦ありません。
Imgp2208
このあと、なすちゃんもリクエストされてカレーパンマンを描いていましたが、本人の名誉のために画像掲載は控えさせていただきます。
歌もたくさん歌いました。卒業シーズンなので、新旧世代から色んな歌が。Mちゃんはソロで「夕焼小焼」を学校で歌ったそうです。
午後13:30-14:30 藤原三丁目
前回、とうとう誰も参加者のいなくなった藤原三丁目。引っ越しをされた方、談話室から足の遠のいた方。ちょっとした行き違いから疎遠になった方々。色々あったようですが、支援員さんがお一人だけ声をかけてくれて、無事にゲストとして迎えることができました。
私の大好きなTさん。いつも田端義夫の「玄海ブルース」を楽しそうに歌って
「この作詞は本当は岩泉の人が作ったんだよ」
と嬉しそうに教えてくれます。半年ぶりにお会いしたのですが、また同じ話をしてくださいました。
支援の音楽療法巡回を開始してあちこち行ってますが、本当に印象深い出逢いでした。いつまでもお元気でいてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました