陸前高田市「さぽーとはうす・すてっぷ」 2014/3/13

大船渡市から移動して陸前高田市の鳴石団地にある放課後児童施設「さぽーとはうす・すてっぷ」に到着しました。だんだんと雨も強くなり、荷物の運び入れも苦労しました。
いつもどおり男児4名とセッションしましたが、今回はホワイトボードをマス目に区切って、ランダムな数を書き入れたBINGOを作成。順番にサイコロを転がして出した目を埋めていく‥という紅白戦をしました。
しかし、冒頭でサイコロをめぐって大変なインシデントがあり、しばらくの間中断せざるを得ませんでした。幸い大事には至りませんでしたが、こういった事態への緊急介入については、もっと事前に施設の職員さんたちと話し合っておかなければならなかった‥と反省しきりです。
二ヶ月に一度の訪問を楽しみにしてくれている子どもたちの期待に応えられるよう、私もより一層の準備と勉強が必要であると痛感しました。もしかしたら音楽に限らない、もっと広義のアートセラピーに触れることも大事なような気もします。
新年度から正式に隔月の訪問が決定したので、頑張ります!
Imgp2181

コメント

タイトルとURLをコピーしました