二戸市「脳はつらつ教室」in合同庁舎ほか 2014/1/24

合同庁舎で行う「脳はつらつ教室」もいよいよこの日で最終回、せっかく仲良くなった皆さんともお別れです。最後のテーマは「ダンス」です、もちろんいつものあてふりも行いましたが、座ったまま手足を元気に動かしながら歌って踊る活動も行いました。
リクエストコーナーでも、最後だからとたくさんの声があがりました。一人の男性からは
「お別れの場に何か良い曲無いかと思って考えましたが、これを是非」
と、都はるみ「好きになったひと」がリクエストされました。むむむ、誰を好きになったんでしょう?気になります。
12時にお開きとなりましたが、片付けをしている時に別の男性がいらして、私に大きな封筒を差し出しました。中身をみてみると、何と!
Imgp1610
「これ、私と仲間が集まって編纂した、二戸の方言の本です。先生は方言にとても興味がおありのご様子でしたから、良かったら是非参考にしてみてください」
とても嬉しいです!!
本当にありがとうございます、さっそく勉強しますね。
午後は浄法寺地区の漆沢生活改善センターへお邪魔しました。
Imgp1616
お昼ごはんはいつもの栄養士さんメニューの他に、やなぎばっとうという汁物をいただきました。そば粉を木の葉のようにまとめて、すまし汁で食べる昔ながらの伝統食とのことです。
1時間半、歌って踊って体操してたくさんの笑顔をいただきました。雪深い場所でしたが、皆さんの心の暖かさでほっとした一日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました