陸前高田市「さぽーとはうす・すてっぷ」 2014/1/23

4回目の訪問となりました。
到着すると、Kさんが出迎えてくれました。
「今日は4人の男の子です」
了解です!
Imgp1573
元気で可愛い小学生たちを相手に、下記のような活動を行いました。
「楽器を進化させるぜ!」
順番にサイコロを転がして、出た目の合計を競うゲーム。10点になるとひとつ楽器(動物の形をしている)をもらえて、30点以上になるとさらに楽器を進化させる(取り替える)ことができる
「チョウチョがでるゾウ」
‥という素晴らしい玩具のパチモンなのですが(本物は長年、廃盤なのです)椅子の上に立ち上がって手ですくうゲーム。他動な男の子は椅子の上だと動きが制限されて手の動きに集中できる、というもくろみ
コロコロコミックが気になってしまう子や、早くイントロ当てクイズがしたい子などがいましたが、ひと通りみんなこちらのゲームに乗っかってくれました。子供相手の現場はやはり体力仕事‥日頃から鍛えておかなければいけませんね。
次回は3月です、それまで元気で!!

コメント

  1. ケイ より:

    うちの次男はアスペルガーグレーゾーンのLDですが、「おもしろい人」が大好きです。
    「やらされる」のではなく「どんぐり」のように楽しく音楽に関われたら、音楽が好きになれるかもしれませんね。
    そんな機会があったらいいな、と思います。

  2. 智田邦徳 より:

    ケイさん、コメントありがとうございます。
    次男ちゃん、いつかご一緒できればいいなーと思います
    「やらされる」って苦痛な子には本当に苦痛みたいですね
    自発的に、身を乗り出して楽しんでくれるような音楽をどんどん発信していきたいです

タイトルとURLをコピーしました