大槌町「安渡第二」「子ども夢ハウスおおつち」2015/11/20

久々の被災地支援です。月に一度の二泊三日という巡回予定ですが、いつもなら金曜日の午前中は山田町のほっとさぽーとセンター山田にお邪魔しているのですが、この日はよんどころのない事情で午後からの出発になりました。事情と言うのは‥実は私、今年に入ってから体重がいきなり20kg減となり、ずっと体調が思わしくなかったので、近々ちゃんと検査しなくては‥と思っていたのです。それで急遽、胃カメラを飲んだり、腹部エコーを近所のかかりつけ医クリニックでお願いしました。まあ、結果は胆汁の逆流による胃炎だったのですが、20年近く前に父をスキルス胃がんであっという間に亡くしているので、少々不安だったのでした。被災地支援を長期的に行いたいと思っていたので、健康が大前提なのです。自己管理をこれまで以上にしっかりと行わなければ!とあらためて思いました。

IMGP9863

普段の開始時間から一時間ほど遅れて、安渡第二にお邪魔しました。本当は音楽療法のあとに、男性陣もお楽しみのカラオケ大会があったので、迷惑をかけてしまったのが悔やまれます。すいませんでした。

IMGP9858

仙台から20代の娘さんが見学にいらした以外は、普段通りの活動内容でした。小雨の降る中、いつもの皆さんにお集まりいただいて嬉しかったです。引っ越しをした方は残念ながら(移動手段も無いので)不在でしたが、その分とても濃密な内容で実施できました。濃密な内容とは‥

IMGP9866

IMGP9869

IMGP9873

IMGP9876

「幸せなら手をたたこう」に合わせた、なすちゃんのハイタッチです!!手の他にも、どこか触りたいところがあったら遠慮なくどうぞ、と私が言ったので、皆さん大盛り上がり!でも実際には殆どの方が手だけを合わせるにとどめておりましたが、最後の方は何と、ハグを。

16時からは坂の下にある「子ども夢ハウス」へお邪魔しました。

IMGP9879

安渡に昔から伝わるボードゲームに興じる男子たち。

IMGP9892

台所ではシュークリーム作りを行っておりました。お上手ですね!

IMGP9885

なすちゃん、男子に腕相撲を挑まれて、見事に勝利しておりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました