大槌町「小鎚第十七」「小鎚第四」2016/6/26

皆さま、御無沙汰しております。暑い日が続きますが、お変わりありませんか?だいぶブログの更新をさぼっておりました‥申し訳ございません。私(智田)は音楽療法の業務に従事しながら、以前も書いた通りダンスフィットネスの資格取得と技術研鑽のための講習会受講を、ここ数ヶ月集中的に行っておりました。おかげ様で、中年の身体に鞭打った成果も徐々に出てきている‥ような気がします。

午前10:30- 小鎚第十七

IMGP2920

前回、映画鑑賞会を行った小鎚第十七仮設で、通常通りの「歌と体操のサロン」を行いました。いつも楽しみに待っていてくださるUさんに

「今日は意地悪問題、作ってきたのか」

と言われたので

「もちろんですよ、Uさんを念頭に置いてクイズ作ってますから」

と答えました。Uさんは若い頃にびっくりするほどたくさんの映画を観て、海外スターも日本の芸能人もたくさんご存知なので、道場破りのような気持ちでいつもクイズの問題を作っております。この日は「歌い出し当てクイズ」として、昭和30年代から50年代の流行歌から、冒頭の歌詞を提示して、題名と歌っていた歌手の名前を当ててもらいました。対戦結果は‥引き分けというところでしょうか。何が勝ちで何が負けなのかはさっぱりわかりませんが、大笑いしながら活動を進めました。

IMG_6812

そして小鎚第十七では毎回美味しい昼食をご馳走になっていたのですが、中心的に調理をしてくださっていたYさんという女性がこの日お引っ越しをされるということで、この献立も食べ納めです。安渡地区や赤浜地区で昔から食べられていた、ごまを炊き込んだゴハンのおにぎり、そしておでん。漬け物。本当にありがとうございました、手前のパンはKさんが作ってくださいました。

IMGP2922

仮設を出て新たな暮らしを始める人、その旅立ちを祝いつつ背中を見送る人、色んな気持ちが皆さんの心の中に渦巻いていました。

午後13:00- 小鎚第四

前月の映画鑑賞会にも3名の方が越境でご参加くださった、小鎚第四です。この日は久々の方も含めて5名の方が足を運んで下さいました。

IMGP2926

皆さんお好みの童謡唱歌を含めて、一時間いっぱい歌声を張り上げました。

IMGP2929

おや?片隅ではアシスタントなすちゃんがお茶の用意をしていますねえ。参加した皆さんから個別に注文を受けて、カフェラテや緑茶をいれているところです。喫茶店のマスターみたいですね。

IMGP2932

若い(と言っても三十代後半ですが)男性からお茶を入れてもらうなんて!と大喜び。本当は気の利いたお茶請けの一つもあればよかったのですが、すいません‥何か考えておきますね。

さて、予定していた15:00- 小鎚第五ですが、残念ながらサロンにご参加の方はゼロでした。我々は誰もいない集会所で、それぞれ抱えていた仕事をこなしながら(私は伴奏の練習、なすちゃんはPowerPointの修正など)退去時間まで過ごしました。

そして!小鎚第十七のYさんから

「良かったら新居の内覧会をしているから、寄って行ってね」

と言われていたので、お言葉に甘えて立ち寄ってみました。場所は新築ラッシュの某所。Yさんのお宅の他にも、たくさんの内覧会が開催されていましたよ。

IMGP2938

入り口ではミッフィーちゃんがお出迎え。屋内の画像は残念ながらプライバシーの観点からここには掲載できませんが、とてもシンプルで、落ち着いた内装でした。やはり新築のニオイって良いですね!

IMGP2944

図々しく、アンケートに答えたりして帰りに冷やし中華をおみやげにもらってきました。わーい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました