二戸市「脳はつらつ教室」in合同庁舎ほか 2013/12/20

この日の脳はつらつ教室は、いつもの合同庁舎ではなくシビックセンターという隣接したゴージャス建物でした。会場のミーティングルームも音の響きが良くて、つい調子に乗って歌っていたら係の人がやってきて保健師さんに何か告げ、そっと扉が閉じられました。すいません、うるさかったですね。
Imgp1273
グループワークがテーマの日だったので、3つの班にわかれてイントロあてクイズをしました。音楽療法士にとっては選曲のセンスおよびイントロの正確な再現という点においては、腕の見せ所です。なかなかイントロが有名な曲は数が限られているものですね。おかげ様で、どの班も負けじと頑張ってくださって、とても賑やかな楽しい活動になりました。
リクエストもたくさんいただいて、時間いっぱい大声で歌いました。以前、少年義勇軍として従軍したと話してくださった男性から
「前もお願いしたんですが」
と、異国の丘を頼まれました。心して演奏しました。
午後は9月以来の下米沢やくしの里でした。到着してすぐ、皆さんの作った美味しいご飯をいただきましたよ。
Imgp1290
まあ、とにかく皆さん元気!元気!どなたかお一人に話題をふっても、周囲の人がひっきりなしに野次を‥面白かったです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました