二戸市「脳はつらつ教室」第5回目in金田一ほか 2013/11/13

今回の脳はつらつ教室のテーマは
「歌詞の詩情をかんじる」
です。
「かんじる」

「漢字る」
と書きます‥ってことで、本題に入る前にちょっとだけ漢字の書き順クイズを出してみました。
Imgp0593
一番最初に書くのは「横棒=ちょこざいな」なのか「縦棒=みねうちじゃ」なのか?ちょこざいだのみねうちというのは、私の勝手な造語ですが(書き順をするときのアクションがそんな感じなので)皆さんとても真剣に取り組んでくださいました。
「左」と「右」は書き順違うのねえ!とびっくりしている方も。
その後
「あざみの唄」
の冒頭を替え唄にする活動をしました。これまでの教室では講師の指示に従って言われたことをこなす流れでしたが、今回は自分で考えて表現活動を行うことで脳の活性化を狙いました。
面白かったのは
「孫には孫の憂いあり、祖母には祖母の悲しみや」
という家族ネタが多かったことです。
お昼は調理実習で出来た昼食をごちそうになり、午後からは別の皆さんと活動を行いました。
Imgp0606
ホワイトボードがあると絵で説明できて楽々!
歌って笑って1時間半、お付き合いいただきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました