大槌町「小槌二十」2013/12/7

16:00-17:00 小槌二十
集会所前に到着すると、ちょうど常連の方が散歩から帰ってくるところでした。挨拶もそこそこに
「なんか、部屋から子供の声が聞こえますよね」
という話になりました。するんです、声が。
「おかしいわねえ、集会所は鍵がかかっているはずだけど」
我々が中に入ると、小学校低学年くらいの子供が4人いました。みんな暗い部屋でかくれんぼしていたようです。夕方4時からは大人の時間だからね、と前置きしてから一緒に追いかけっこや椅子取りゲームをして遊びました。素直で可愛い子たちでしたよ。
時間になると大人たちが続々と来室、この日は「南部蝉しぐれ」から始まり、次々と最近の歌のリクエストが寄せられました。残念ながら歌詞幕の用意をしていない楽曲が多く、その場で歌詞を先読みしたり、次回までの宿題にさせていただいたり。
Imgp1020
「大槌町の池内淳子さん」が物凄く「大声でなくにわとり」を気に入ってくださいました。歌っている最中も、ガーコガーコと大きな音が!

コメント

タイトルとURLをコピーしました