二戸市「脳はつらつ教室」第4回目in金田一ほか 2013/11/7

脳はつらつ教室も4回目となり、何とこの日は一人の欠席者もいない全員集合の日となりました。
教室では毎回テーマを決めて活動をしているのですが、4回目はチームワークがテーマでした。4つのグループにわかれて、それぞれのチームリーダーの指揮にあわせ、ミュージックベル演奏に挑戦です。
Imgp0546
1グループ→Ⅰ(CEG)
2グループ→Ⅵ(AC#E)
3グループ→Ⅱ(DFA)
4グループ→Ⅴ(GBD)
こんな編成で「見上げてごらん夜の星を」を演奏しました。
皆さん、ちょっとの練習ですぐ完璧にこなしてましたよ!
すごい!!
午後は金田一のさらに山奥、外山地区の集会所におじゃましました。
住人の皆さんが作った美味しいお昼ごはんもいただきましたよ。
Imgp0576
いつもお世話になっている保健師さんも協力してくださって、楽しい時間となりました。
外が雨だったせいか、それともストーブを炊いていたせいか、カーテンや窓ガラスに何度もカメムシがはりついて、そのたびに大騒ぎになっていましたが‥今年はもしかしたらカメムシの当たり年かもしれませんね。
「この集会所の準備に来たら、座布団の間にそれぞれ5,6匹のカメムシが暖を取っていたからねえ」
とは住民の方の言葉。
ぎゃー!という保健師さんの叫び声がすごかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました