二戸市「脳いきいき教室」in金田一 2014/6/3

昨年度に引き続き、二戸市総合福祉センター様より当法人に音楽療法の年間依頼をいただきました。これでお米とお味噌が買えます…(涙)…ありがとうございます。ということで、脳いきいき教室二年目です。

IMGP2958

金田一地区での参加者は24名!定員オーバーですが、来週にはさらに増えるとのこと。大人気で何よりです。半分くらいは懐かしお顔が…挨拶もそこそこに、記憶力ゲームなどばんばん行いました。認知症の予防に、わかっているけど名前が出てこない…という画像(昨今の芸能人や漫画やゲーム)をスライド照射して、皆さんにお答えいただきました。喉まで出かかっているのに~とくやしがる方、多数。でも名前が出てくるとスッキリしますよね!!

午後は仁左平地区へおじゃましました。中から住民の方が出ていらして

「本当は二階でやるはずだったんですが、あまりに暑くて熱中症が心配です。急遽、一階の調理室に変更あせていただきたいのですが」

とおっしゃったので、どこでもいーですよーと気軽にお答えしたのですが。ん!確かに、この調理室は前代未聞のレイアウト…でも熱中症になられるよりはなんぼもマシです!

IMGP2963

天井に梁があって、男性陣は頭を下げないと通れない場所ですが、案の定なすちゃんが頭を強打しました。たんこぶができていました。

IMGP2970

廊下にまで溢れんばかりの大人数で、ゲームや歌を楽しみました。それにしても、本当に暑かったですね…終了後のお茶が本当に美味しかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました