二戸市「長嶺八区」 2013/10/7

会場となったのは、数年前まで児童施設だった場所です。今は週に数日の開園となり、他の日は地域の皆さんが集会に使っているとのことでした。ドラッグストアの駐車場から奥に進むと、緑の多い公園の手前にありました。
13:30-15:00 長嶺八区
00001
(私はいつの間にこんな腹に…)
老化に伴う記憶力と体力の変質、低下などについて一通りの話をした後に、手遊びや脳トレなどを行い、たくさんのリクエストをいただいて歌唱活動をしました。
お一人、とてもたくさんお話をしてくださる女性がいて、びっくりするようなタイミングで
「推古天皇って、第何代目なのかしらねえ」
とか
「天皇を暗殺したのって蘇我の誰だったかしら」
など、かなり古い日本史の質問をしてきました。聞けば、テレビの番組で飛鳥朝廷についての特集をしていたのだそうですが。ラッキーなことに、私は10代の頃から山岸涼子先生の「日出処の天子」を何十回も繰り返し読んでいたほどの大ファンだったので、すらすらと答えることが出来ました。いつなんどき何が役立つかわかりませんね、本当に…。
そしてその女性はさらに
「昔習った歌があるんだけど、歌えるけど題名と正式な歌詞がわからない。教えてもらえないか」
と言われました。さっそく出だしの歌詞を聞き取り、iPhoneで調べたところ、下記のような歌詞が出てきました。でも題名がわかりません。
1.お母様、まつばぼたんが咲きました
お好きな花を見ていると私もうれしい気がします
2.お母様、遠く離れている時も
よごとの夢は故郷のあなたのそばへ帰りたい
3.お母様、愛の泉のお母様
冷たい雨の降る宵も、あなたを想えば晴れる胸
4.お母様、いつもやさしいお母様
泣くなと今も聞こえるはあなたの昔の子守唄
誰が歌った、何ていう歌なんでしょうね?でも女性はたいそう感激して
「それ、紙に書いて私に下さい」
とおっしゃったので
「岩手県で五番目に字が汚いアシスタントなすちゃんの字で良ければ」
と答えて、なすちゃんに書いてもらいました。ありがとうなすちゃん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました