大槌町「吉里吉里第二」「小鎚第十七」「小鎚第四」「小鎚第二十」2015/11/21-22

21日 吉里吉里第二

宮古市の仮設を二箇所回ったあとは、大槌町へ移動して吉里吉里第二にお邪魔します。

IMGP9972

「おにいさん(アシスタントなすちゃん)、すっかり痩せて小顔になったわねえ」

と大評判。本人もまんざらでは無さそうですが、私が一番なすちゃん痩せたなあ‥と思ったのは、普通のユニクロでズボンを買っていると知った時です。サカ×ンとかフォー×ルしか入る服が無かったのに、ねえ。

IMGP9982

実はこの日がお引っ越しという方が、忙しいさなかに顔を出してくださいました。てんてこ舞いの一日だったとおっしゃっていましたが、本当にお疲れ様です。新居に行っても、元気でお過ごしくださいね。

IMGP9990

初めて遊びに来たお子さんは、可愛らしい娘さんがずっと相手をしてくれました。オセロゲーム、私の目の前で攻防戦が!伴奏弾きながらも、目が離せませんでした。

IMGP9993

皆さんには「歌の本」と題した薄い歌詞集をお渡ししてましたが、宮古市と大槌町の皆さんが馴染みのある歌や、もちろん恋の山田線が掲載されています。大きな声で、合唱しました。

22日 10:30- 小鎚第十七

IMGP9996

久々のケーキ作りをするために、朝の9時前から我々はスタンバイしておりました。タンタンは珍しく集会所の前に待機。畑のそばにいつも繋いでいたんですが、畑を掘り起こしちゃうんですよねえ‥。

IMGP0010

常連の住人さんにくわえて、三連休でおばあちゃんを訪ねてきたお孫さんや、その顔見知りの住人さんが初めて参加してくださいました。大所帯で賑やかにケーキを作ります。この日はなすちゃんイチオシの林檎とスポンジケーキの生クリームあえ?みたいな、面白い形態のやつでした。

IMGP0005

お孫さんと楽しそうに作業している様子は、見ていて微笑ましかったです。手慣れているところを見ると、普段からケーキ作っているんでしょうか?すごいなあ。

IMGP0039

できあがり!この見事なリンゴのコンポートは、なすちゃんが前日スーパーで買った紅玉6個分を、砂糖でじっくり煮たものです。スプーンですくって、取り分けました。味は、もちろん最高ですよ!

IMGP0028

お子さんがいたので最初は間違い探しなどのクイズを中心にしましたが、徐々に大人の時間として昭和歌謡を歌いました。常連の物知りUさんは所用で不在だったのが寂しかったですが、この日の皆さんも負けずに芸能ツウだと判明。

13:00- 小鎚第四

IMGP0049

ここの常連だったYさんも、この日が新居へのお引っ越しでした。活動前に、わざわざ我々に挨拶をするために足を運んでくださって、恐縮です。どうかお元気で!

IMGP0052

小鎚第四のリーダーさんは有名な踊りの名手!なので、今えころんで取り組んでいる大槌町の伝統的な人気楽曲「大槌漁場音頭」の踊りを教えていただきました。踊っていると楽しくなる振り付けでしたよ、是非おぼえなくては。

IMGP0054

当法人の踊りの名手といえばこの人ですね。ユニクロのズボンがお似合いですよ。

15:00- 小鎚第二十

IMGP0063

引っ越しでいなくなる人も多い時期ですが、何だかこの頃、ひょっこりと新規でいらっしゃる方や、数年ぶりに足を運んでくれる方が増えてきたように思えます。ここでもお一人が新規、お一人が二年ぶりに参加してくださいました。クイズを行って、みんなで盛り上がりましたよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました