大槌町「小槌第十七」「小槌第四」「小槌第五」2015/4/19

午前10:30-11:30 小槌第十七

いつもは早くても開始30分前にお邪魔していた小槌第十七ですが、この日は張り切って9時には到着しました。というのも、先月お配りした「えころんニュース」にアシスタントなすちゃんが実はお菓子作りの名人である、という内容の記事を書いて、それを見た皆さんから

「是非一度、ここでお菓子作りの授業をして欲しい」

と要望が出たからです。あと、民宿をチェックアウトしてしばらく海岸などあてもなくぶらぶらしているというのがバレて、そんなだったら早く集会所に来てもいいのに、というお心遣いも含まれてました。

IMGP6171

そんなわけで、初のお菓子教室がスタート!初回はシフォンケーキです。なんと参加者の皆さんから材料費をいただいてしまいましたよ…これは失敗できない!!なすちゃん、いつもとは違う凛々しい表情と口調でテキパキと指示を出しています。うまくメレンゲも膨らみ、いよいよオーブンへ。どうなる?

IMGP6178

…こうなりました。あれ?なんか…ちょっと生焼け?形もなんだか…ゴニョゴニョ。でも皆さんからは味がとても美味しかった!と感想をいただきました。ううう、次回はもっと頑張ります(なすちゃん談)。

IMGP6175

ひと通りの活動を終えて、しばらく皆さんとお話をする時間を持ちました。私が精神科に勤めているということから、被災地での心の問題やそれに対するケアの具体例まで、とても熱心な質問が飛びました。私は音楽療法士で医者ではないので、専門的なアドヴァイスは出来ませんが、日々接している患者さんとのやりとりや留意点を自分なりにお話しました。

そして何と、皆さんが一般社団法人東北音楽療法推進プロジェクトの賛助会員になりたい、とおっしゃってくださって、全員が年会費を持ち寄ってくださったのです。とてもびっくりしました。仮設にお住まいの方々を支援するためのシステムなのに、皆さんからお金をいただいていいのかどうか…私もなすちゃんも迷いましたが、お気持ちが非常に嬉しかったのでお受けすることにしました。本当にありがとうございます。

IMG_1482

お昼、安渡第二でお花見の真っ最中のところにお邪魔して、夢ハウスから借りていたお菓子作りの道具を職員のYさんに返却しました。皆さん、とても良い顔で楽しんでらっしゃいましたよ。

IMG_1488

NHKの取材も来てました。

午後13:00-14:00 小槌第四

急いで小槌に舞い戻り、エコハウスにいる皆さんのもとへ。花見に出席中のお二人を除いた皆さんとセッションを行いました。花冷えのような気温だったので、毛糸の靴下やお召し物を着てました。これは全て、皆さんが手作りしたのだそうです。すごい!

IMGP6179

IMGP6180

IMGP6181

年度初めなのでここでも今までの画像の上映をしました。

午後15:00-16:00 小槌第五

だいぶ風が強くなってきて、もしかしたら参加者はゼロかな…と思っていたら、杖をついたOさんが元気よく集会所に入ってきました。娘さんの家でご飯を食べていて、ふと音楽の日だ!と気づいて急いで送ってもらったのだそうです。よくぞ忘れずにいてくださいました、嬉しい!

IMGP6195

そしてあとお二方もご参加。みんなで懐かしい画像を見ました。今はもうここに住んでいない方の近況を聞くこともできて、とても良かったです。

IMGP6191

これは珍しいなすちゃんの演奏画像。実はとてもピアノが上手なのですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました