大槌町「子ども夢ハウスおおつち」2014/8/22

安渡第二のセッションを終えて、近くの蕎麦屋で昼食。その後、子どもハウスのみんなと一緒にお菓子作りをしたいなあと思い、ショッピングセンターマストのスーパーマーケットであれこれ材料を物色しました。

01

ふと思いついて、コーンスターチを使った冷たいデザートはどうかな?と、牛乳、ココアパウダーなどと一緒に購入。実はこれ、病院のデイケアで一度作ったことがあるのですが、割と当時評判が良かったのです。

作り方としては以下のとおりです。

1)コーンスターチとココアパウダー、砂糖を混ぜあわせ、そこに少しずつ牛乳を入れてまぜる

2)ペースト状になったら弱火にかけて、少しずつ温める

3)ドロっとしてきたら器に盛り、冷やす

さて、と張り切って夢ハウスにお邪魔して、台所で先に我々だけで作ってみたのですが、私の雑な性格がうっかり出てしまい…ろくに材料を混ぜずに火にかけてしまったら…とんでもないことになりました。

二回目はレシピ通りに…すると大成功。良かった。

02

こどもたちが来て、なすちゃん主導のドーナッツ作りを始めました。

03

わー、上手に出来ましたねえ!!!

04

さっきまで宿題をやっていたわんぱく男子たちも、負けじと粉を練ります。男子は男子、女子は女子で一緒に作業しないのは…小学生ならではかなあと面白く見てました。

05

大騒ぎの人間を横目に、タンタンとポップちゃんは静かに待っておりましたよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました