宮古市「よっとでんせ」「河南」2015/9/5

泊まっていた大槌町の民宿で朝、寝ぐせを直そうとシャワーを浴びていたら、清掃にきた宿の人に全裸を目撃されるという大昔のラブコメ漫画のような一日の始まりでしたが、前日の安渡第二で「えころんニュース」を渡しそびれた方にお届けしに行ったところ、坂の下でお二人ほど常連さんとお会いしました。これから大槌町公民館で敬老会に出席されるのだそうです。

IMGP8722

送迎バスには他にも知っている顔がちらほら‥どうぞ楽しんで来て下さいね!とお見送りいたしました。

午前10:30-11:30 よっとでんせ(鍬ヶ崎)

IMGP8735

この日、鍬ケ崎にあった老舗のスーパーマーケットが、別の場所に店舗を新築してリニューアルオープンするということで、近隣の皆さんがすっかり出払ってしまった‥と参加者の方から聞き、

「せっかく遠くから来てくれているのに少なくて悪いわ‥」

とものすごく恐縮されたのですが、我々ちっとも気にしませんよ!とお伝えしました。が。ずっと窓の外を眺めては、通りかかった人に

「ちょっと!おでんせ!楽しいよ!」

と何度も何度も声をかけてくださったのには本当に申し訳ない気持ちになりました‥他の場所でもこういうことがあるのですが、少ない人数で音楽療法を受けるというのも、ご本人からすれば居心地が悪いのかもしれない‥とあらためて思いました。

IMGP8731

それでも活動中、ふらっとお二人ほどが遅れて参加してくださったので、我々も他の方も胸を撫で下ろしたものです。良かった。

IMGP8729

新しい活動として「誰が一番年上かな」というのをやりました。有名人の名前を三人あげて、誰が一番年上なのかを当てるクイズです。当てずっぽうでいいです!と先に言って、間違っても気にしない空気を作るのがコツです。一番盛り上がったのはマリリンモンローが大正生まれだというところでした。アメリカ人なのですけどね。

活動後にポカリスエットを差し入れてもらいました、ありがとうございます。

午後13:30-14:30 河南

我々の間でブームになっている「恋の山田線」を歌っていたら、参加者の方が

「これ吹き込んだ人、知ってるよ」

とおっしゃって、色めき立ちました。ご健在なんですね!!すごい!!

IMGP8744

外では子どもたちが大声で元気に遊んでおりました。

IMGP8739

この河南仮設は比較的参加者が多く、イベントもたくさん入っていたイメージがあるのですが、ご覧のように徐々に人は減り、イベントも前のような数ではなくなってきました。

IMGP8746

音楽療法を楽しみに待っていてくださる方がいる限り、頑張って通い続けたいと思います。ご参加ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました