宮古市「なかよし公園」「西が丘」2015/5/23

午前10:30-11:30 なかよし公園

天気予報ではこの日、宮古市の気温が31度まで上昇する‥とありましたが、午前中はほんのり汗ばむ程度でそれほどでもないかな‥と思っていました。甘かったです‥すぐに暑くなりました‥。なかよし公園の近くにある小学校では、もっと暑くなりそうな運動会が開催されていましたが、熱中症になったりしなかったでしょうか?心配です。

IMGP6502

出足が遅かったものの、なかよし公園仮設住民と近隣の雇用促進住宅から4名の方がご参加下さいました。本当はもっと来るはずだったけど引っ越しの人がいて‥とおっしゃるので、この暑い日の引っ越しは大変そうだなあと思いました。新しい住まいでゆっくり寛いでくださると良いのですが。

IMGP6505

ここ数週間「歌と体操のサロン」はこれまでの活動の様子をプロジェクターで上映して、仮設での3年半の生活を振り返る取り組みを行っておりますが、宮古市も大槌町も「他の仮設はどんな感じなの?」と興味を持つ方が多いです。というのも、自分が住む場所以外を訪ねる機会が殆ど無いから、です。この集会所よりも広いのか、どれくらいの人数が参加しているのか、年齢層は?と矢継ぎ早に質問が来ます。今、仮設を出て災害復興住宅に転居する方が多い時期だからこその質問なんでしょうか?

そうそう、ここの手芸活動のリーダー的なJさんが、ずっとどこにも引き取られずに我が家に残っていた二大アイテム「さをり織りの機織り機」と「ロックミシン」を「欲しい!ください!」と希望してくださいました。わー、良かった!!Jさんなら、きっと最大限に活用して素晴らしい作品を作ってくださることでしょう。一安心です。

午後13:30-14:30 西が丘

お昼ごはん(私は五目焼きそば)を食べてから13時過ぎに談話室へとお邪魔しました。タンタンを屋外につないでおこうとすると、皆さんがわらわらと集まっていらして、うちのタンタンを撫でたり可愛がってくださいましたよ。Kさんちのメイちゃんはおしゃべりワンちゃんなので、軽トラックの窓からずっとタンタンに向かって何か訴えていました。仲良くなれるといいんですけどねえ。

IMGP6514

ここでも今日お引っ越し作業の真っ最中な方がお一人。でも活動に顔を出してくださいました。実は!他にも既にこの仮設を退去なさった方がお二人いると知り、わざわざ「歌と体操のサロン」のため足を運んでくださったのだなあと有難く思いました。御礼に

IMGP6533

皆さんお待ちかねのアシスタントなすちゃんによるセクシー(?)ダンスを!!ダイエット中のために活動後のアイスの差し入れはご遠慮申し上げましたが(私はしっかりいただきました)本当にありがとうございました。皆さん、住まいがバラバラになってもこうやって集まれるのは嬉しいですね。

コメント

  1. 田舎の母さん より:

    毎回お疲れ様です!
    なすちゃんのご活躍陰ながら応援してます
    セクシーダンス生で観たいなぁ~

    • K.Chida より:

      田舎の母さん さま

      コメントありがとうございます!
      セクシーを越えて、最近はミステリアスな域まで達しております!
      是非、お目にかけたいですよ!!

タイトルとURLをコピーしました