魅惑の三陸土産・名産品 3

「何を今更」
「三回目でネタ切れか」
など色々言われそうな定番商品ですが。
かもめの玉子
これは外せない!
私、東京とか出張行くときにお土産で必ず買います。
皆さん、色々バリエーションあるのご存知ですか?
黄金。
紅白。
みかん。
ブルーベリー。
いちご。
栗。
桃。
個人的にはみかんがとても好きです。
ミニサイズも食べやすくていいですよん。
田老のかりんとう
田老町(今は宮古市ですね)にある、田中菓子舗のかりんとう。お店が津波で流されて、しばらく休業していましたが仮設の店舗で営業再開なさったそうです。久々に食べたい!やはりかりんとうといったら、びろーんと平べったいかりんとうを思い浮かべる岩手県民の私です。
のだ塩
野田村は塩作りの歴史が古く、できあがった真っ白な塩はとてもまろやかで風味のある味に仕上がっています。何度かお土産でいただいてますが、天ぷらや漬物に良いです。
栗しぼり
岩泉町は沿岸からだいぶ山の方に入ったところにある中松屋は、老舗の和菓子屋さんですが、岩手県民にとっては「冬しか食べられない幻の味」の栗しぼりでお馴染みです。ひとつひとつ、丁寧に栗を茹でて剥き、布で絞って形を整えた芸術品のようなお菓子です。すぐ悪くなっちゃうので(保存料とか入ってないから)まさに幻の味です。

コメント

  1. よしえ より:

    中松屋さん、冬は栗しぼり、夏は水まんじゅう!フェザんで買えます。。。

  2. 智田邦徳 より:

    よしえさん
    フェザンで!
    この秋、買って見ますね!

タイトルとURLをコピーしました