40周年

私の父は精神科医でした。
岩手医科大学を出て、恩師である教授に紹介してもらった旧・都南村手代森(元・盛岡市)の丘陵地に一目惚れして、精神科の病院を開設したのが昭和48年。それから40年の節目にあたる昨年~今年には後を継いだ私の弟(理事長)が病院職員と一丸となって、4年もの歳月をかけて6階建ての新病院を建てました。
亡き父の生前から念願だった新築の建物は、それはそれは立派なものです。丘の上に建つホテルのようだと皆さんから褒められます。父もさぞ喜んでいることでしょう。
今日はその祝典でした。会場は盛岡グランドホテル。
__
生前の父を知っている古くからの友人・知人・関係者の皆様が大勢お集まりくださいました。遠くは九州からも!
_01_
私は会場に流す40年分の写真を10分のスライドにまとめ、自作の音楽を添えて動画を作成する仕事をここ数週間行なってきました。パソコンの神様、なすちゃんの助けなしでは到底できなかったでしょう、ありがとう!なすちゃん!
そして宴会の後半では、前にでて
「花は咲く」
を演奏し、会場の皆様と合唱しました。この歌は東日本大震災の被災地支援として作られた歌ですが、亡き人をしのぶという意味で父を思いながら歌いました。
__02
演奏前、甥っ子とキーボードでたわむれている図。
それにしても40年‥私が今年たちあげた法人も、それくらい長く続くように頑張らないと!と思いました。あまりにせわしく動いていたので、せっかくご来場くださった皆さんとゆっくりお話できなかったのが心残りですが、これからも弟ともども、どうぞよろしくおねがいします。
せわしなさすぎてすっかり母の日も忘却の彼方へ‥。
(本人も忘れていたようだけど)

コメント

  1. よしえ より:

    40周年、病院の新築、おめでとうございます。
    40年前、私は夏になると川の向こうの見前あたりのスイカ畑から、丘の上の大きな建物を眺めていたようです。
    お父上のお人柄を慕い、宮古からもきっと、ゆかりの皆さんが伺ったのではないでしょうか。

  2. marumaruhitsuji より:

    ありがとうございます。
    40年、いろいろなことがありました。
    父も天国からきっとにやにやしながら見ていたんじゃないかと思います。
    宮古市は父が癌の闘病をしたので、当時は弟としょっちゅう往復してました。ご縁ですね。

タイトルとURLをコピーしました