魅惑の三陸土産・名産品 2

ほたてグラタン
山田町大沢にあった木村商店は、イカ徳利を自作できる体験コーナーで有名な海産物のお店でしたが、津波で店舗が流されてしまいました。
震災以前、私は山田町の北浜防災センターという場所で、地元のおばあちゃんたちと音楽療法をする機会が何度かあったのですが、毎回彼女たちに
「また来てね」
とお土産をいただいてました。その思い出の品がこのグラタンです。大きなほたてのかたまりが、まろやかでこくのあるホワイトソースに入っていて、とても美味しいです!
海宝漬
釜石市の中村家が作る、有名な海の幸の土産物です。アワビとウニとイクラという組み合わせ、これ以上ないくらいの贅沢品ですねー。めったに口にする機会はありませんが、炊きたてご飯にのっけて食べるのが一番好きです。
八木澤商店の醤油
お刺身の醤油はここのが一番美味しいです。
味噌スイーツ、まだ食べたことないけど、盛岡市にある藤原養蜂店のジェラート屋さんで八木澤商店のを使った味噌味出してたなー‥今度トライしてみます。
マスカットサイダー
変わらぬ美味しさのサイダーです。
ノスタルジックな気分になります。

コメント

  1. ヒサギ より:

    手芸支援物資送付に参加させていただいてから、時々ブログを拝見させていただいています。
    まずは東北の皆様に「趣味の充実」をしていただくのが先だと思うので、個人的には「お礼状」よりも「出来上がった作品の写真」の方が嬉しかったりします。
    時折ブログに載る写真を見ると、「すごーい……」と感動してしまいます。時にはこちらの創作意欲にも刺激をいただけるので、それだけでも十分に「お礼」をいただいております。
    色々な人の、たくさんの作品が今後も生まれていく事を祈ります。

  2. 智田邦徳 より:

    ヒサギさん
    コメントありがとうございます!
    たくさんお気遣いいただき、感謝します
    そうですね、本当に趣味の充実は大事です
    私、これから一泊でまた三陸いくので、たくさん荷物を持って手芸活動している皆さんにお届けしてきます
    そして、談話室で作品をいっぱい!撮影してきますので、ここでまた紹介いたします
    楽しみに待っていてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました