宮古市「きれまち」「藤原三丁目」 2013/8/17

お盆休み、皆さんはいかがおすごしでしたでしょうか。私は三日間、ずっと家にこもって炊事・掃除・洗濯・片付け、そして畑仕事ばかりしておりました。晴れていたので、色々はかどって良かったです。アシスタントのなすちゃんは、姪っ子と釣り堀に行ってエンジョイしたようです。
昨日、お盆明け最初の被災地訪問でしたが、宮古市は前日から記録的な猛暑。太陽の照りつける中、ふたつの仮設住宅におじゃまして来ました。
午前10:30-11:30 きれまち
Mちゃん!!
入室した途端、懐かしい女の子の顔が見えました。彼女、一年前に初めて会って、その時に
「初音ミクのメルト歌いたい」
とリクエストくれたのでした。次の訪問日である三ヶ月後に準備万端で臨んだのですが、学校の行事やら何やらで今までずっと会えずじまい。久々の再会でしたが、残念ながらメルトはすっかり忘却の彼方で、Mちゃん申し訳ない‥面目ない‥。
Imgp8987
支援物資の布を持ち込んで、皆さんに選んでいただきました。ここの方は手芸がお得意で、古い着物をほどいて小さな丹前を作ったりしているんですねえ。いつか掲載しましたが、再掲します。
これです。
Imgp8995
かわいいですね!
暑かったので住民の方にサイダーを振舞っていただきました‥美味しい‥冷たい‥。もうひとり、久々の女児Nちゃんと男児Sくんも参加して、みんな一緒に楽器を鳴らしながらズンドコ節を歌いました。ってこう書くとなんかシュールですが、楽しかったです。
支援物資の中にフェルトマスコットのテキストとフェルト布、そしてビーズが入っていたので、MちゃんとNちゃんは家に帰ってから手芸するのだそうです。頑張って!
大人の皆さんには宮古弁について色々教えていただきました。また覚えたぜ!
午後 13:30-14:30 藤原三丁目
昼過ぎになり、ますます気温も上がって来ました。
‥という理由なのか盆明けだからなのか‥。
参加者はいませんでした。
(BGM ヒロシです)
クーラーの聞いた談話室で1時間ほど、ぼーっと過ごしました。
正直に言うとちょっと寝ました‥すっきり。
この後はいつも通り、小山田のデイサービスセンターにお邪魔して音楽療法を行いました。ここでも宮古弁について色々教えていただきましたよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました