宮古市「板屋」「なかよし公園」2015/9/26

午前10:30-11:30 板屋

小雨の降る宮古市内は肌寒いのに湿気が多く、私はストールを首に巻いていましたが、暑がりのアシスタントなすちゃんはじっとりと背中に汗をかいておりました。30kg痩せたのに、暑がりはそのままなのね。

さて、板屋公園仮設は春から夏にかけて住人の引っ越しラッシュがあり、既に数世帯しかいない状態だと聞いていました。音楽療法「歌と体操のサロン」常連さんも殆どが転居されたので、活動にいらっしゃるのは残っているお二人だけだろう‥と考えていたのですが。

「お久しぶりです!!」

駐車場で聞き覚えのある元気な声が耳に入り、近づいてみると何と!新居へと移った元・住人の方がわざわざ活動に参加するためにいらしてくださったとのこと!!

「サロンボランティアのFさんから誘われて、お邪魔しますね」

とてもありがたいことです!Fさん、感謝します!

IMGP9105

Fさん、お弟子Yを含めて参加者は総勢6名となりました。わー、賑やか!「からだをうごかそう」スライドや昭和30年代ファッションのスライド、過去の活動の画像などを見ながら、秋の童謡などを歌いました。

IMGP9110

そしてこの日は何故か、宮古市の昔話に花が咲きました。あそこにこんな店があった、あの店のおかみさんは最初にアイスキャンデーを売り始めた‥などなど。数十年前の良き時代の宮古市について熱く語り合う皆さんの姿を見て、よそものである我々も何だか懐かしい気分をおすそ分けしていただきましたよ。

IMGP9126

おすそわけといえば、Fさん何と!全員分の昼食をわざわざご持参くださったんです。談話室(と言う名の空き部屋)の台所でおつゆをあたため、お赤飯とつけものなどをごちそうになりました。ありがとうございました、美味しかったです!そして他にもドーナッツなどの差し入れもいただき、すっかり満腹です。

午後13:30-14:30 なかよし公園

徒歩でご自宅から仮設談話室にお集まりの皆さん、玄関に入るなり

「今日は二名、欠席です!お話をしていた通り、公民館祭りにさをり織りを展示しているので!」

と元気がご報告がありました。ええ、あらかじめ伺っておりましたよ!

IMGP9141

午前中の板屋でおみやげにいただいたぶどうを、西が丘の皆さんとつまみながら活動を進めました。皆さんはすっかり細くなったアシスタントなすちゃんのダイエット方法が気になるらしく、なすちゃんしばらく質問攻めにあっておりました。

IMGP9134

ここでも宮古市の昔話をうかがいました。特に、外食や買い物に関する思い出は、皆さんとても盛り上がるみたいですね!今はもうないお店の話が通じる人と一緒だと、記憶の蘇り方も数倍あるのだと思います。

IMGP9139

ダイエットはともかく、体力つくりについてはこれからも音楽療法の一環として取り組んでいきたいと思います。新居での生活では家事の運動量もバカになりませんからね、どんどん動きましょう!皆さん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました