大槌町「子ども夢ハウスおおつち」2015/7/17

田野畑村から猛ダッシュで大槌町へ‥いつものことながら、アシスタントなすちゃんに運転任せっぱなしで助手席で寝ていたわたくしでございました。遅めの昼ごはんを喫茶店「夢宇民」で済ませて、エネルギーチャージしてから子ども夢ハウスへ。

IMGP7631

数日前、安渡第二仮設にお邪魔した際にギターの弦だけを置いてきましたが、なすちゃんがきちんと二台とも張り替えていました。うむ、手際が良い!隠された特技ですね。

IMGP7645

雨が降ったりやんだり‥庭の小屋で休んでいたポップちゃんは、私が来るとおやつをくれるとわかっているので、濡れるのもいとわずに近づいてきます。

IMGP7646

はいはい、おやつ持ってきましたよ。

IMGP7662

玄関先では小学生男子にかまってもらっているタンタンの姿が。

私はこの日、とある小学生女子と前々から約束していたボカロ曲の楽譜を「まだかよ」と催促され、一生懸命耳コピしながら譜起こしをしていました。先月のギター教則本に比べて、孤独な、過酷な戦いです。つーか、本当に最近の歌の節回しは細かいうえに、繰り返してもビミョーに違うのが面倒くさい‥。自宅で用意してこなかった私が悪いんですけどね、ええ。

IMGP7655

中学生男子が自作したカルボナーラです。夕飯前にこんなにガッツリ食べて、大丈夫なんでしょうか。ええ、大丈夫なんですよ。と、かつて中学生男子だった私にもおぼえがあります。

結局、楽譜が半分くらい完成したところで女子小学生のお迎えがきてしまい、残りは宿題となりました。あとで郵送しようかしらね‥他の子たちはギターを触ったり、クッキーを焼いたり、謎の遊びを始めたりと各々楽しそうでした。あ、新しいアダ名を頂戴しましたよ。「ライザップおじさん」だそうです。痩せたから?

コメント

タイトルとURLをコピーしました