宮古市「河南」「赤前」2015/7/11

午前10:30-11:30 河南

気温が高くて皆さんイライラしていたのか、盛岡から宮古へ向かう国道はビュンビュン飛ばす自家用車に追い越され、怯えつつ1時間半助手席で寝ていました(寝てたんか)。ただでさえこの道は事故が多いので、皆さんには自重していただきたいものです‥つーか警察に捕まれ(暴言)。

IMGP7405

少々遅めに到着したので、談話室には参加者の皆さんより一歩遅れて入りました。すぐ横に車を止めて、タンタンを日陰につないだのですが、ベンチには以前よく参加してくださったお顔がちらほら。この頃はめっきりご無沙汰していたので、ご挨拶だけしてきました。他の仮設でも良くあることなのですが、それまで熱心に参加してくださっていた方が、ある日を境にいらっしゃらなくなるのにはそれぞれの理由があるのだと思います。他のメンバーとの軋轢や、サロンで何か負の感情を抱くような出来事があったり。参加不参加は皆さんの自由なので、こちらからは干渉しないようにしています。またご一緒できると嬉しいですけどね。

IMGP7412

活動はアシスタントなすちゃんを中心に進めました。ここ最近、誤嚥予防やストレッチ、脳トレなどなすちゃん単体でリードをとれる活動が増えてきました。仮設の女性には熱心ななすちゃんファンも多いので、とても助かっています。終わると汗だくになるので、この頃は車に替えのシャツを常備している様子。

この日の午後は別の団体のイベントがあるようだったので、どうかお疲れの出ませんように。

午後13:30-14:30 赤前

お昼ごはんを済ませて、赤前に向かいました。暑さもピークの時間帯、談話室の窓を開け放ち、空気を入れ替えました。午後からは地元の高校が出場する高校野球の中継があるとのことで、あまり参加者はいないのかな‥と思いきや、いつもよりたくさん集まっていただきました。なかにはお孫さんも!

IMGP7422

前述の通り、なすちゃんリードの活動を多めにした日だったので、私は心置きなくお孫さん(男児)と備品のおもちゃで遊んでおりました。どれも壊れたおもちゃでしたが、子どもはそれなりに想像力を働かせて楽しく遊ぶものですね。おじちゃんの相手してくれてありがとう!!

IMGP7431

なすちゃんのラテンダンスも炸裂して、1時間の活動を終了しました。帰り際、さっきまで一緒に遊んでいた男児から

「明日は何時に来るの」

と聞かれて、おじさんメロメロ&涙目です。今度、いつ会えるのかなあ。それまで元気でいてね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました